2007年5月31日木曜日

SEO会社の悲哀

sozonって会社ご存知ですか?

SEOなどのオンラインマーケティング会社さんなんですが

そこで販売していた、「searchpro」というSEOツールがあります。

検索順位のチェックツールで、
バリューコマースアフィリエイトを利用したりして
拡販を進めていたようですが

先日、販売停止となってしまったそうです。

■理由
「Google社 が SOAP Search API の提供を停止したため」

か、悲しい・・・

SEO系のソリューションを提供する会社さんは
やはりそのサービスの根本を各検索エンジンに頼っている部分があります。

ツールだと特に各検索エンジンのAPIを利用していたりで
検索エンジン側の対応次第で
大幅な修正や、sozonさんのようにサービス停止とせざるを得ない状況なんですよね。


私も、SEOとまではいかないですが
ウェブコンサルティングのようなことをやっていますので
sozonさんのツール販売停止のお知らせは
結構衝撃的でした。

今は検索会社さんと連携したり、検索エンジンを利用したビジネスが日々増加していっていますが
1つのシステムなどに頼り切ったサービスというのは
非常にリスキーなものですね。


あらかじめ、不足の事態を想定して
リスクを分散できるようなサービスを探る必要があると思います。

検索エンジンは日々進化していきます。

このまま進化していくならば
SEO対策なんてものがまったく必要の無いシステムになることも
容易に想像できますから

新しい情報をすばやく入手して、新しいサービス、世界の流れに乗っていける体制を常に維持していく必要があると思います。

そういえば 昔Yahoo!がCNETのセミナーで
だんだんと一般的なサーチから、
プライベート情報を元にした個人向けのサーチへと
移行していくようなことを言っていました。

Yahoo!もGoogleも、IDを必要とするサービスが増えてきていることを考えれば

一般的にキーワードと関連する情報を表示する検索エンジンよりも
その人の特性に合わせて表示する情報が変わるパーソナルサーチのほうが
ユーザーにとっても利便性が高いといえます。

そうなったとき、果たしてSEOが通用する世界になっているのか・・・

コワイコワイ