CMを作ってみたい そんな興味がお金になる日
CMつくってみない?
そんなメッセージで紹介されているサービスがあります。
「filmo」
http://filmo.tv/index.html?af=0005
サービス内容は、企業からのCM作成依頼に対して
ユーザーがCM動画を作成、公開(ブログなど)することで報酬が得られるというもの。
このサービスの内容を次の2つの視点から考察してみたいと思います。
1.ユーザー視点
一般のユーザーがこのようなサービスを利用する場合
主に報酬を目的としています。
よってあまり報酬の得にくい内容に対しては、
あまりユーザーが集まらない傾向にあると思われます。
そして、今回のサービスはCM動画作成という一般的には敷居の高い内容ですあるため
多くの類似サービスを利用するユーザーは敬遠してしまう可能性があります。
しかしながら、このサービスのキモは
敷居の高い制作事項
順位決定による高額報酬の可能性
にあるのではないでしょうか。
1位と2位には高額の報酬があり、受賞結果が公開されます。
ということは、
・本格的にクリエイティブを学んでいる人
・動画作成に興味のある人
にとっては、
■将来携わる仕事と同じように
「企業からの要望に応える動画作成」
を体験できる。
■その内容の評価が得られる
ということから
「報酬の得られる動画作成コンテスト」として活用できるため
上記のようなユーザーの食いつきは非常に良いのではないでしょうか。
2.企業視点
CMの作成を依頼する企業の側からみると
上記のように
・本格的にクリエイティブを学んでいる人
・動画作成に興味のある人
が評価を得るべくCM動画を作成するため
クオリティの高い作品が作成されることが期待できます。
著作権がどのようになるのかは分かりませんが
1位となった作品を、他の広告に使用するなどして
より良いクリエイティブを手に入れられるのではないでしょうか。
以上より、このサービス個人的に注目です。
ユーザー・企業がwin-winの関係で結ばれるサービスは、
成功すると思います。
CM作成も面白そうですもんね
私ならやっぱり 自由にクリエイティブを作れる企業が良いなぁ
あまりブランドコンセプトが硬くない企業であれば、自由に作成できるので
100円均一ショップとか、格安の量販店とかのCMをオシャレに作成して
ブランドイメージをそのCM動画で作ってしまうような(ユニクロみたいな)
そんなCMを作ってみたいですね。
今回のサービスは、コンテスト形式である点が大事かなと思いました
今までの報酬形式のみのサービスでは得られにくかった、
クオリティの高い作品の出現が期待でき、その後の活用に結びつく点は
企業にとって非常にメリットですよね。
win-winを考えてビジネスモデルを作る大事さを再認識です。
0 件のコメント:
コメントを投稿