2009年7月7日火曜日

デューディリジェンス

『ニューズウィーク日本版』


久しぶりの更新です。

今日はビジネスプランから離れて

企業買収について。


仕事上、法務DD(デューディリジェンス)を行うことになりました。

4000円くらいの本を買って、法務DDを勉強

覚書がてら
法務DDの実践を記載していきます。


①DDって

DDとはデューディリジェンス
一般には、M&A(Merger & aquisition)いわゆる企業買収等における
事前準備手続きをさします。

企業買収において、
・買収することが適切であるのか
・買収によってどんな利益を得られるのか
・買収後のシナジー
・買収の障害の有無
・買収価格の決定
等を調査するために行われます。


主な内容で
・財務DD
・法務DD
・ビジネスDD
・その他(人事DD、環境DD)
と分かれます。

このDDの結果を元にM&A実行の最終決定を下すこととなるのです。


DD と名前だけは良く聞くけども
イメージがつかめないってこともあると思いますが
まぁ準備なんだなと思ってください。

次回は法務DDについて

0 件のコメント: