2009年9月8日火曜日

結論から言うと・・・

「結論から言いますと」
「結論から申し上げますと」

話のうまくない営業や新卒に
結論からものを言え!と教えてることって多いですよね

まぁ結論から言ってくれれば分かりやすいのは確かですが

この言葉嫌いなんです


欧米人が、結論から話すこと
結論から話すとロジカルに見えること

などなどから、この言葉はもてはやされてると思います。


でもでも

本当にロジカル??

「結論から言いますと」

と言って、結論を言わない人多いです。



あと、結論から言わなくていいようなことも
覚えたてなのか、できるように見せたいのか
いちいち結論から~~~ と・・・


そして、一番嫌いな理由は

すんごく欧米風を装って
実は日本的な言葉だからです。


だって そんな前置きなしに
結論言っちゃえばいいじゃないですか


あえて「結論から言いますと」と言う理由

日本人相手に最初に結論言っちゃうと
カドが立つからだと思うんですよ

だから

『結論言いますけど、その後にちゃんと理由いいますから』

という言い訳的言葉を最初に付けてるだけなんじゃないかと・・・


できるなって人は
いちいち「結論から~~」といわなくても

結論から話して話術とロジックでうまくまとめてくれます。

言葉に使われないように気をつけたいですね

0 件のコメント: